読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第7回 妊娠中のむくみ・足のムズムズ解決に! 葉酸アプリ「こころからだ あんしん葉酸」

こんにちは。神楽坂に住む呑兵衛な子育て中のアラサー主婦です!今回は呑兵衛ではなく、ママ目線でご紹介いたします!

f:id:kaguraweb:20170307220823p:plain
妊娠中の栄養バランス・足のむくみ、ムズムズ。悩んでいませんか?

私の妊娠生活で大変だったのは、食事の栄養バランス確保と、夜の足のムズムズ感でした。
ただでさえ呑兵衛だった私は、言わずもがな辛党です。
塩分濃いめの食事が大好きでしたし、栄養バランス<<<美味しいもので生きてきました。

そんな人間が妊娠したからといって、毎日栄養バランスの行き届いた食事を摂取することは本当に難しかったです。

f:id:kaguraweb:20170307220928j:plain
はい、こういう食事ですね。
正直いって、「ほうれん草のおひたし」とか「きんぴらごぼう」とか、妊娠してから初めて作りました。
給食時代からずっと逃げ回って来たタイプの素晴らしい食事です。
うわーん。涙

とはいえ、自分のためではなく全てはお腹の赤ちゃんのため。
私のような人間でも、頑張ってはみたのですが、「これでいいの?」「栄養ってちゃんと取れてるの?」とずっと不安でした。

誰か、なんか知らないけど白衣を着た見識者(設定:堤真一さん希望)みたいな人が私の食事をみて、「はい、合格ですよ」とか言ってくれたら安心なのに!!

そして、きっとやっぱり、栄養に不足があったんでしょうね。
妊娠前には全然なかったむくみや、足のムズムズ感となって現れました。

個人差があるのでしょうけれど、私にとっては夜の足のムズムズ感がもっとも辛い症状でした!!
同じ方いらっしゃるかしら。
痒いような、くすぐったいような、とにかくムズムズムズムズするのです!!!
誰か、ずっとこすっていてーーー!という感じで、夜お布団の中で足をモゾモゾ、膝を曲げて布団の中で行進してみたり。
これ、非常に不快度の高い症状です。

そんなむくみやムズムズを解消するために、私はサプリを摂取することにしたのでした。

こころからだ あんしん葉酸

むくみ・ムズムズ対策を食事で補う場合

年間100万人の妊婦さんの内、30万人はむくみで悩んでいらっしゃるそう。
むくみは妊娠中毒症にも繋がりますし、食事制限をはじめ産後にも影響を及ぼす危険なものです。

こんな時は、とにかく「カリウム」の摂取が効果的!
一日2000mg必要らしいのですが、カリウムが多く含まれていると言われるアボカドでも毎日4つ食べなければならない計算です。
アボカド高いよ…一個でお腹いっぱいだよ…。

正直心からあの足のムズムズ感は敬遠したいところですが、それでもアボカド毎日4つ食えって言われたら躊躇するレベルです。
そもそもつわりのひどい時期はグレープフルーツジュースだけで乗り切ってたので想像するだけで吐き気がします。
ちなみにグレープフルーツならば一日に20個食べれば安心です。
…無理!

妊娠中はひたすら葉酸を取れと周りからも言われるし、よくわかんないけどほうれん草を大量に食べておけばいいのかしらと思っていたので、そのノルマに加えてカリウムとか言われても、ストレスでしかありませんでした。

だから、サプリの力をお借りしました

サプリを飲むようになってから、とても楽になりました。
何より、気持ちが。

あくまでもサプリは補助的なものではありますが、それでも「これを摂取しておくと安心だよ」と、私の頭の中で白衣を着た堤真一さんが言っているような感じがしました。
何をしたらいいのかわからない、あっているかわからない、やっぱり身体が変だから栄養が取れていないのかな。
そんな漠然とした不安感も、足のムズムズと一緒に取り去ってくれました。

同じように、妊娠中のむくみや栄養バランス、ムズムズ感、それ以外にも栄養を気にする心の不安がある方
是非サプリを検討してみてはいかがでしょうか?

下記の画像からサイトに飛べますので、チェックしてみて下さいね♡