第21回 自分へのご褒美・出産祝いに願いを込めてベビーリングはいかが?各ブランド比較検討

みなさんこんにちは。

突然ですが、出産した後って自分にご褒美は買いましたか?

出産て、ちょっとやそっとのご褒美もらったからって癒されないほどの激痛と、その時のトラウマと、身体への負担がありますよね。

それを実感として知らなかったので、一人目の時はぼんやりと産後の時間が過ぎていったのですが、二人目を出産した暁には(まだ妊娠もしてないですが!)どーんとご褒美を買ってもバチは当たらない!と心から思ってます。

私の出産は破水から42時間微弱陣痛が続き、陣痛促進剤を投与した上での壮絶な痛みを伴うものでした☆

正直、私はあの時一度死んだと言っても過言ではない。

死を意識する痛みを乗り越えた自分にご褒美を!!ぜひ!!
と、次は強く主張できる自信があるので、今から何をゲットしようか模索中。
(もう一度言いますがまだ妊娠もしてないですが!)

そんな私が、現在目をつけているものは、ベビーリングです。
また次も息子だったら考えちゃいますが、娘だったら是非欲しい!

 

f:id:kaguraweb:20170309175339j:plain

ベビーリングって?

赤ちゃんのお誕生をお祝いして、初めて贈るジュエリーのこと。
新生児の小さな指にリングをつけて、誕生を祝います。
入らなくなったら、リングに鎖をつけてママがアクセサリーとして大切に保管。
意味が分かるほど大きくなった時に、改めてママから子どもに贈ります。

元々は、欧米の文化なんですが最近は日本でもだんだんと主流になってきました。
刻印を入れたり、誕生石を使うのが一般的です。

どこで買えるの?

最近は主流になってきたので、大手のジュエリーショップでもベビーリングの取り扱いをするブランドが増えてきました。
お値段順に並べてみますと、こんな感じ。


アガット…¥14,040〜
スタージュエリー…¥17,280〜
ケイウノ…¥23,900〜
ポンテヴェキオ…¥35,640〜
4℃…¥38,000〜
ミキモト…¥41,040〜

注:ポンテヴェキオは、初めからリングにチェーンがついていて、誕生石のリングとダイヤのリングが重なっているデザイン。厳密にはベビーリングと言うよりは、ベビーリングをモチーフにしたネックレスです。

テディベア付きも、可愛い!

ミキモト・スタージュエリー・ポンテヴェキオはテディベア付きです♡
ジュエリーは勿論欲しいんですが、テディベアもまた女性の心を鷲掴みにするのは何故なんでしょう。
あってもおしゃれな置き場所なんか無いんですけどね!それとこれは話が別!!
ミキモトはブラウンのベア、スタージュエリーとポンテヴェキオはホワイトベアです。
テディベアって全部顔が違いますけど、サイトで見る限りはポンテヴェキオのベアが一番タイプ♡

当時貰ったベビーが、大人になって喜んでる♡

20年前にベビーリングをママが買って、その指輪を贈られた子どもたちがリアルに喜んでいるのを見ると、私もやりたい!という気持ちが余計に高まります。

 

 

 

でもやっぱり「ママに貰った♡」っていう息子さんはいないですね!そりゃそうだ!
やっぱり娘に恵まれないといけないのか〜〜〜。え〜〜ダメかな〜〜。

 

もう少し安価なものは?

命がけの出産を終えた自分へのご褒美だと思えば上記のブランドもお安いものだと思うのですが、人へのプレゼントとなると少々お高め。
あまり高いものをお贈りしても、お返しのときに気を使わせますし…。
そんな時は、ブランドでなくネット販売でも十分可愛いベビーリングを買うことができます。

例えば、ジュエリーアトリエは¥5,800〜展開。
勿論誕生石セレクトも刻印サービスもされています。

赤ちゃんがずーっと身に付けるのであればお値段が張るものの方が安心という方もいるかもしれませんが、赤ちゃんが飲み込んでしまっても怖いので、たいていの方が写真撮影の時だけ赤ちゃんにつけるはず。
そのあとはママの思い出やオシャレになるものなので、そういう意味ではお値段にこだわる必要もないかと思います。
ネットで購入して全国に配送してくれるのもありがたい!

私はベビーリング以外にも自分へのご褒美として欲しいな〜と思っているものがいくつかあるので、ベビーリングは安価なものをチョイスっていうのも有りだなと思っているところです。
(3度目ですがまだ妊娠すらしていないという。)

妊娠・出産時の思い出としてママの心を温めてくれるベビーリング。
ぜひ、ご検討されてみては如何でしょう♡

画像からジュエリーアトリエさんに飛べますのでチェックしてみてください〜

.