第16回 お取り寄せの馬刺しって美味しいの?部位別 赤身・中トロ比較レビュー「熊本馬刺しドットコム」

f:id:kaguraweb:20170307172959j:plain
みなさん、こんにちは。神楽坂に住む呑兵衛ママです。

家から出ればすぐに美味しいお店がたくさんあるのに、子育て中は気軽に飲みに行くこともままなりません。
…美味しいものが食べたい、美味しいもので飲みたい…。

そんなとき気がついた「お取り寄せ」
外がダメなら、家で飲めばいいじゃない!やったー!!!

さてさて、今夜も楽しく晩酌しましょう♡

熊本馬刺しドットコム


そういえば、第1回「馬刺し」でした。

kaguraweb.hatenablog.com

に関わらず、まさかのスパンで再登場。馬刺しです!

なんと、実家の父からの差し入れで我が家にまたまた来ているのです!!
前回、じいじへの誕生日プレゼントにオススメって書いたのに、まさかのじいじからの「なんでもない日のプレゼント」!!
やったー!!!

私を呑兵衛にしたのは父なのですが(笑)
さすが呑兵衛師匠なじいじ、美味しいものが分かってるんですね〜♪

それでは早速、晩酌準備♡

冷凍で届きます

f:id:kaguraweb:20170307173528j:plain
このように、部位別(一人前50g)で個別包装されて届きます。 今回の内訳は、馬刺し赤身1つ・中トロ2つ・大トロ1つ・タテガミ1つです。 もちろんこれはご自身で好きに組み合わせて買えますよ♡
じいじのチョイス最高だぜ!

f:id:kaguraweb:20170307173551j:plain
あーんど、こちらは馬肉ユッケ♡

醤油やらごま油やら配合すれば自分でユッケだれって作れるんですけどね、
せっかく美味しい馬刺しだからタレ自作したくねえ。って思ってたら、ちゃんとタレも売ってました♡

f:id:kaguraweb:20170307173618j:plain
一人前ずつ個包装されているのは、本当に有り難いです。

あとでまた書きますが、少ないようで、一人前50g これベストな量です!

流水解凍

f:id:kaguraweb:20170307173648j:plain
我が家の生活感溢れたキッチンではなく、ブラジルの「イグアスの滝」をお届けしてみました。

だいたい9分ほど、まだ少し凍ってるかな?くらいでやめてください。
完全に解凍してしまうと、かなり切りにくくなりますし生暖かくなってしまうので!!
解凍待ちの間に、食べる準備を♡

じゃんっ、こちら馬刺し専用醤油です。

f:id:kaguraweb:20170307173716j:plain
もちろん普通の醤油でも美味しく食べられるんですが、ここまで来たら、こだわるべし。
熊本で食べるあの馬刺しの味を家庭で再現するには必需品です!!熊本の、あの甘い醤油♡

これがあると、ぐっと本場の味になるんですよね〜。ああ幸せ。

解凍できたら、切りますよ

赤身

f:id:kaguraweb:20170307173806j:plain
こちらが赤身。馬肉の赤身といえば「押上 まるい」って私の愛するホルモン屋がありましてね。
そこを崇拝しまして、真似して少し厚めに切ってみました。
6切れになりました〜。

中トロ

f:id:kaguraweb:20170307173914j:plain
こちらは、中トロです。脂がのってて、こちらも美味しそう〜!!
こっちは普通の暑さでスライスしたので、13切れになりましたよ〜。

どうでしょう?50gと聞くと少なく感じますが、こうして切ってお皿に載せると、ちょうどいい量です。
一人で食べきれる量として、ベスト!といった感じ。

他のおつまみがあるときは、一人の晩酌には一袋解凍で十分です。
(あ、私は一人で晩酌するタイプの人です。旦那さんが飲み会などで遅いときは。これまた一人の時間が優雅に過ごせて贅沢なんですよね、一人酒♡でも19年後に息子が晩酌してくれますようにっ。)

ので、あの量でまだ3袋も残ってますし後日にはユッケも控えてます…幸せすぎる…。

いただきます

f:id:kaguraweb:20170307174005j:plain
美味しい!!!
文句なしに美味しいです!わかってましたけど。

赤身の方は、厚めに切ったということもあって歯ごたえが最高です。
「サクッサクッ」と表現できる、なま肉独特のあの歯ごたえ。これはやっぱり、焼いた肉では味わえない食感です。
さっぱりしているので、魚の刺身のような感覚でパクパクと進んじゃいます。

中トロは、濃厚〜〜〜♡
厚切りでなく、薄めにスライスして正解でした。食感が違います。
ぎゅーっと味が詰まっていて、噛むほど馬の脂の旨味・甘味を感じます。

マグロの中トロが苦手な方は、赤身で十分かもしれません。
(私は中トロだけ10巻食べる女です。ゆえに馬刺しも中トロ最高です。)

どちらも全く生臭くないですし、冷凍っぽさも勿論一切感じません。
噛むと肉の甘さが口に広がって、あー馬刺しって本当に美味しい〜〜〜と地団駄踏みました。

甘い醤油が、またより一層肉の甘さを引き立てるんですよね。

さすが熊本馬刺しドットコムさん。
注文を受けてから捌いているというだけあり、それをそのまま独自の製法でギュギュッと旨味ごと冷凍してくださってます。

 

そして、やっぱり日本酒に合う!

f:id:kaguraweb:20170307174200j:plain
今夜も素敵なお酒が楽しめました♡

家から出られない全国のラプンツェル状態な呑兵衛ママに、ぜひお届けしたいです。
美味しいお酒の友があれば、家でも最高にリフレッシュ出来ちゃいますよ!

今夜は、日本酒「赤城山」と共に。乾杯!  

補足

熊本馬刺しドットコムさん、初回限定のお得なパック販売されてます。
ご紹介した赤身150g(3人前)を1セットとして、送料無料で今なら通常価格より1000円以上お安い1980円です。
しかも2セット買うと、あの熊本醤油付いてくるんですって!!

ぜひ、チェックしてみてください♡