第9回 しいたけ昆布

みなさん、こんにちは。神楽坂に住む呑兵衛なアラサー主婦・子育て中です。

家から出ればすぐに美味しいお店がたくさんあるのに、子育て中は気軽に飲みに行くこともままなりません。
ストレスが溜まる…美味しいものが食べたい、美味しいもので飲みたい…。

そんなとき気がついた「お取り寄せ」。外がダメなら、家で飲めばいいじゃない!
やったー!!!

さてさて、今夜も楽しく晩酌しましょう♡

 

しいたけ昆布

佃煮、お好きですか?私は父が下町育ちなのが関係あるのかないのかわかりませんが、大好きです!

呑兵衛な私ですので白いご飯よりおつまみ派なのですが、これまた酒の肴は味が濃いので、結局白いご飯との相性も抜群なんですよね。


今日ご紹介するのは、しいたけ昆布です。

こちら、240年続く老舗のみりん屋さんが本気で作ったという一品。

私も主婦として砂糖ではなくみりんで上手いこと(というか旨い事というか)味を引き出したいと思っておりますが、当然ですけど足元にも及びません。

佃煮作りにみりんが使われるようになったのは江戸時代からのようですが、日本最古のみりん屋として、挑戦した一品だとか。

もともと料理上手になるために、良い調味料を買ったら良いのかしらー。
みりんとかどういうものがあるのかしらーと検索していた時に出会ったこちら。

そして、気がついたら料理向上ではなく、またもや「すでに仕上がった最高に旨いもの」に気を取られまくった私です。
その上、
酒飲みにはかなりありがたい「無添加 塩分50%カット」なんです!
おつまみの塩辛さは幸せとともにいろんな病を運んできますからね…。
これ、父にも勧めたいです。

もちろんおつまみとしてではなく、朝のおにぎり・昼のお弁当に、最高ですよね。

無駄な調味料を一切使っていないのに、しっかりとした椎茸の濃い味わいと、優しい甘さ。

日本人に生まれてよかったー!!

画像からサイトに飛べますので、是非一度、召し上がってくださいませ!

今日も一日おつかれさまでした♡乾杯!